自分の将来について

自分の将来を考える,と聞くと不安・恐れ・踏み込みたくない・でも考えてみたほうがよさそうだと感じる.

 

将来を考えると,しあわせに死にたいなーと思う.終わりよいことはよいことのような気がする.もちろんそれだけじゃないけど.

 

では,私にとっての「しあわせ」とは何なのか?

 

毎日終電で帰る日々の中でふと訪れた,寝坊しても大丈夫,早く寝ても問題ない日曜日.

晴れた春の日曜日に,家のベランダに日が射して,すのこ,の影を作っている.

 

それを見たとき,あたたかく,しあわせだと感じた.

 

これは何がそう思わせたのかな?

 

気温?まぶしい日差し?終電で帰ること?日曜日?締切がないこと?

その前日に誰かと話した内容?

 

何が私に私のしあわせを感じさせているのか.

しあわせという言葉が,抽象的だから,逆にこれ以上ないくらい具体的なものを並べて,とらえていったらいいのか?